ハラスメント対策について
ハラスメントについて2024年9月5日 公開
パワハラやセクハラなど、会社が介入すべき(当事者間では解決が難しいような)ハラスメント行為が起きた際の相談窓口はありますか?会社としてどのように対応されているのかを教えてください。
貴重なご質問をいただきありがとうございます。
弊社でハラスメントがあった場合には、主に教育係が相談窓口となります。
教育係に相談しても解決が困難な場合には、教育係が統括部門長に相談します。統括部門長に相談しても解決が困難な場合には、統括部門長が社長に相談する、という流れになります。
必ず問題を途中で放置せず、解決が難しい場合は、さらに上の役職の者に相談していくという流れになっております。ここ最近はございませんが、実際に過去にハラスメントの相談があり、解決に動いたことはございます。
また、弊社では、ハラスメントを未然に防止するために、定期的に外部講師に依頼し、ハラスメントやコンプライアンスに関する教育を徹底しております。さらに、統括部門長を対象にした勉強会を行い、部下に対する接し方や、教育方法なども定期的に指導しております。
なお、統括グループ単位で、BBQなどのイベントや懇親会を開催することで、色んな社員との交流を深め、誰にでも話しやすい環境作りに取り組んでおります。もちろん、飲み会の強制参加等はございません。
最近は若手社員が社員数の半分を占めつつあり、年々さらに風通しの良い会社になっております。弊社の場合、年功や年齢ではなく実力主義ですので、ハラスメントをしない優秀な社員が上にいる傾向にあります。そのため、ハラスメントをしない風通しの良い風土や文化が、会社全体に醸成されていると思います。