残業時間について
残業2024年11月1日 公開
「残業時間が長すぎる」という口コミは本当でしょうか?
ご質問いただきありがとうございます。
2023年度の弊社における平均残業時間は、1日あたり約1.5時間です。
過去には、現在よりも長時間の残業が頻繁に発生していたことは事実ですが、2018年頃から労働環境の改善を進めています。
結果として、改善の着手前と比較して、ひと月当たりの残業時間は約6時間減少、有給休暇の平均取得日数は年間3日増加しています。
しかし、一般的な企業と比較すると、弊社はやや長めの残業時間であることは認識しています。
会社の成長スピードに対し、マンパワーが追い付かないことに加え、社員個人のスキルアップやキャリアアップを支援する研修プログラムの増加などが要因として挙げられます。
この労働時間の問題を解決するために、弊社ではさまざまな施策に取り組んでいます。
受注量(業務量)の制限、デジタルツール(DX化)を活用した業務効率向上、コミュニケーションロスの削減など、残業時間を削減する取り組みはもちろんのこと、フレックスタイム制や在宅勤務など柔軟な働き方を支援する勤務体制を整えています。
2024年度からは健康経営を推進(健康優良法人認定取得済み)し、心身の健康をサポートできる仕組みも現在構築中です。
また、就業制限のある方、家庭との両立を求める方には、社員個々の事情になるべく配慮できるよう努めております。
まだまだ道半ばでありますが、全社員が健康的で持続可能なキャリアを築ける環境整備を実現すべく取り組みを進めてまいります。