トップダウンの会社?
風通しについて2024年6月12日 公開
「典型的なトップダウンの会社」と聞いたのですが、社内の風通しは良くないのでしょうか。
ご質問をいただきありがとうございます。
トップダウンかどうかの感じ方は個人差があるかと思いますが、会社組織である以上、経営陣がリーダーシップを執る場面があることは事実です。
車両整備の方法などに関しても、いすゞグループとしてのルールが定まっていますが、お客様と現場社員の安全を守る上では欠かせないものと考えています。
その上で、会社としては風通しの良い職場づくりを目指し、さまざまな取り組みを展開しています。
まず、社員とは定期的な面談を行い、現場の声をヒアリングするようにしています。
また、社内社外ともに社員相談窓口を設け、積極的な利用も啓発しています。
また、拠点長とメンバーにはそれぞれコンプライアンス研修を実施し、ハラスメントの基準については拠点長とメンバーが全員揃った場で指導しています。
更に、2~3年目の若手社員を集めて研修を行っています。
本研修には、本社の中堅4~5年目の先輩、グループリーダー、役員も出入りし、声掛けをし、若手の声を聞く場にもなっています。
引き続き、風通しの良い組織風土の定着を図り、より働きやすい環境づくりに努めてまいります。