有給について
有給休暇2024年3月7日 公開
「有給はとりにくい」という口コミを見ましたが本当でしょうか?実態を教えてください。
コニージャパン人事部です。貴重なご質問をいただきありがとうございます。
弊社の年間有給取得日数は、平均で5日~10日です。1年間有給取得率は、年目~3年目の社員は75%、4年目以上の社員は50%です。
弊社では「有給取得奨励日」という制度を設け、年間5日間の年次有給休暇の計画的付与を行っております。そのため、確実に「年5日以上の有給休暇」が取得できる仕組みになっております。
なお、労働基準法第39条第7項には、「全ての事業者に対して、年次有給休暇が10日以上発生した従業員に年5日の年次有給休暇を取得させなければならない」という旨が定められており、弊社もこの法律を遵守しております。
計画有給の取得時期は基本的に自由に選択できます。
例えば、子育て、友人の結婚式、土日の家族行事などを理由に、有給を取ることはもちろん問題ございません。若い年代が多いこともあり、休みに対する周囲の理解や協力体制は整っていると思います。
ただし、もちろん好きなときに有給を取って問題ないですが、成果を出して数値売上の目標を達成している方が好ましいです。特に営業職社員は限られた時間で成果を出すことが重要視されますので、成果を出せば出すほど、休みの自由度は高くなります。
弊社では、夏季休暇・年末年始休暇・GWなどの長期休暇のタイミングで計画有給を取得する人が多いです。
例えば、土日祝日の3連休になっている週に計画有給を1日追加して4連休にするなど、もともとの長期休暇に計画有給を追加して、長期休暇をさらに延長するケースが一般的です。
有給休暇は、有給取得日の2週間前までにワークフローで申請を行い、上司と事業部長の2人が承認すれば取得できます。午前だけ、午後だけの「半休」という形での有給取得も認めております。
また最近は、マネージャー職の社員が率先して有給を取得しているので、部下も有給が取りやすい雰囲気になっていると思います。マネージャー職社員の平均年齢は32歳と、比較的若いです。世代の近い上司が率先して有給を取っているので、部下も心理的に有給が取りやすいかと思います。
今後も社員一人一人が働き方を主体的に選択でき、家庭の状況などライフステージにあった働き方ができるように支援してまいりたいと思います。