仕事のマニュアルについて
企業の方針2024年11月22日 公開
「仕事のマニュアルがコロコロ変わり、混乱することが多い」という口コミがありました。実際に、そのような状況なのでしょうか。
ご質問をいただきありがとうございます。
事業部やセクションごとのマニュアルについては、業務をより効率的に行えるよう、適宜変更し社員に周知しています。
効率化を上げるために複数の仮説を立て、検証テストを行い、うまくいったプランを横展開しています。
また法律の改正によって取り扱えなくなった商材が発生したり、古物の取り扱い品目の変更などが設けられたりする場合がございます。
そのため「マニュアルがコロコロ変わる」という印象を与えてしまったのではないかと思われます。
法律や規制に沿った内容に変更する必要があるのでやむない事情ではあるのですが、社員に苦労をかけていることは心苦しく思います。
少しでも社員が混乱しないように、マニュアルの変更時には毎月の営業会議で全体発表を行い、オンライン上の社内掲示板でも配信しています。
配信後は、変更内容について理解ができたか社員に確認することや、変更内容について質問があれば社内システムから質問を行えるようにしております。
決して会社側の勝手な都合や、社員を無視して変更を進めているわけではありませんのでご安心ください。
時には社員から業務の手順や流れについて効率化の提案が行われ、マニュアルを差し替えることもあります。
今後もマニュアルの活用による業務の円滑化と標準化を推進し、商品・サービスのさらなる品質向上を図ってまいります。