
入社4年後以降の昇給について
年収・給与・評価2026年6月24日 公開

貴社では、入社4年後からは能力に応じた昇給が行われると聞きました。実際の昇給時期や、人事評価に基づく給与制度の仕組みについて教えてください。
実態はこうです
ご質問いただきありがとうございます。
弊社では、入社後まずは定額の昇給となり、入社から4年後以降は人事評価に基づいた年1回の昇給を実施しています。
これは、社員の将来的な収入の安定性を重視して、業績などによって変動する可能性がある賞与よりも、月々の基本給を優先的に上げていく施策の方が、長期的に見た場合、社員が得るメリットは大きいと考えているためです。
まず経験やスキルに応じて基本給を段階的に上げていき、一定の基本給水準に到達した段階で通常賞与の支給対象となる仕組みです。
なお、指定の資格を取得した際に支給される資格賞与は、通常賞与とは別に対象者に支給します。
今後も、社員が安定して長く働き続けられるよう、納得感のある評価と給与制度の運用に努めてまいります。