業務量が多い?
業務効率化について2024年5月16日 公開
「業務量が多い」という口コミを見ましたが、省力化に向けて取り組んでいることはありますか。
ご質問をいただきありがとうございます。
弊社は、世界を舞台により多くの製造現場を変革することを目標にしています。
そのためにも生産性向上は欠かせないと考えており、業務の省力化を進めています。
例えば、以下のような取り組みを進めています。
・全社的な受注・製作・納品の基幹システムを導入し、原価管理と売上管理を自動化
・2025年に改良した最新システムのリリースを目指し、社内プロジェクトの立ち上げを推進
・今まで発生していた二重の管理・入力工数を削減し、システムで一元管理
・人の手で入力していたものを直接システムに取り込めるよう、システムを更新
・ワークフローシステムを導入する計画を進め、ペーパーレス化を加速
このように省力化を進めることで、社員の負担を軽減させながら、最小工数で最大の成果を生める体制の構築に努めています。
なお、省力化および社員の負担軽減に向けた取り組みに加え、従業員が安心して健康的に働けるように各種制度の見直しや改善に努めた結果、2023年に引き続き、健康経営優良法人2024(中小規模法人部門)※に認定されました。
今後もより効率的な方法を検討・改善を進め、より多くのクライアントに質の高いサービスを提供しつつ、社員がより働きやすい環境づくりに努めてまいる所存です。
※健康経営優良法人とは
健康経営優良法人認定制度とは、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから社会的な評価を受けることができる環境を整備することを目的に、日本健康会議が認定する顕彰制度
引用:健康経営優良法人認定制度(METI/経済産業省)
健康経営優良法人認定制度(METI/経済産業省)