女性の働きやすさについて
女性の働きやすさについて2024年3月22日 公開
出産後の女性にとって働きにくい環境であるという口コミを見ましたが、実際はどうなのでしょうか。
ご質問いただきありがとうございます。
弊社では、出産・育児と仕事の両立を支援するためにさまざまな制度を設けています。
例えばマタニティ休暇、産前産後休暇、育児休業、子の看護休暇、時短勤務等があり、実際に活用する社員も多くいます。
なお、妊娠出産を機に退職する社員はごく少数おりますが、育休取得後の復帰率は100%です。そのため、仕事と家庭との両立を望む女性社員にとって、働きやすい環境なのではと考えています。
育休後は、原則所属していた部署への復帰となりますが、職種や勤務地の変更等の希望があれば、可能な限り本人の希望を考慮しています。
他にも、出張の免除や業務時間の配慮等、本人の希望や事情を考慮して働き方のサポートを行っています。
例えば過去には、子育てを理由に役職を外して欲しいという女性管理職の要望を受け入れたことがあります。
短時間勤務を利用して、子育てしながら管理職を続ける女性もおりますが、人それぞれの価値観があり、どの時期にどの様な働き方を選択するのかは個々により違っています。
会社としては一つでも多くの選択肢を用意し、安心して勤務を続けられるようサポートしたいと考えています。
また昨年は「八神チャレンジカップ」という社員からの提案制度で採択された企画により、一部の子育て中の社員に限定してフレックス勤務制度を試験的に導入いたしました。
ある一定の条件の下で実施したトライアル企画ではありましたが、利用した社員からは好評で継続利用を希望する声も多かったことから、本年度からは性別問わず利用対象者を拡大し、制度化することが決定しています。
これからも全社員が活躍できる環境、柔軟な働き方ができる職場づくりに努めてまいります。