人手不足への対応について
人手不足について2023年12月28日 公開
2018年頃に「退職する方が多いため人手不足である。」という口コミがありました。本当でしょうか。
ご質問をいただきありがとうございます。
社員の離職に課題感を抱えておりましたため、弊社で改善を進めてまいりました。
現在、積極的な採用活動はもちろんのこと、現場の定着率を向上させるための取り組みにも力を入れています。
定着率向上のための取り組みは以下のとおりです。
1. 4%の上昇を目標にベースアップを実施(2023年に実施)
2. インセンティブ制度を導入し、利益目標の達成率に応じて毎月の賞与を支給
(店長と料理長は2022年度から、その他の社員は2023年度から導入)
3. 各社員が自身の評価を相対比較できるクラウド管理システムの導入
4. 接遇において優秀な社員・アルバイトを評価するホスピタリティ制度の導入
5. 最低時給を保証した上で、月に働いた労働時間に応じてアルバイトの時給を上乗せしていく制度を導入(2023年から導入)
3のサービスは、各社員の評価を比較し、評価基準の公平性を保つためのクラウド型の管理サービスです。
4は社員・アルバイトを問わず実施している制度です。年2回の接遇試験を実施し、合格したスタッフにはバッジを付与しています。ゴールドの正社員には月3万円、シルバーには月1万円を支給し、アルバイトはゴールドなら時給が300円、シルバーは100円アップします。
5は、アルバイトの出勤率を高めて正社員の負担軽減を目指す取り組みです。
なお、コロナ禍以降、顕著な課題となったのがマネージャーのスタッフに対するコミュニケーション不足です。コミュニケーションが不足したことで、社員からの意見や不満を把握しきれていない状況でした。現在は解消に向け、マネージャーに教育・指導を行っているところです。
今後も誰もが安心して長く働きやすい職場環境づくりに努めてまいります。