口コミ・評判に対する企業の
公式見解が見られるメディア「kai」

SMCラボラトリーズ株式会社

新薬の研究受託、および研究開発

東京都大田区南蒲田二丁目16番1号 テクノポートカマタセンタービル

口コミ・質問を投稿する
  • 社会的意義について

    事業内容について2024年1月29日  公開

    貴社の社会的意義とは何でしょうか?

    実態はこうです

    ご質問いただきありがとうございます。

    弊社の社会的意義は、ひとことで申し上げると新薬開発に携わっていることそのものにあると考えており、特に弊社が注力している「未だ治療薬が開発されていない分野」で新薬を開発するということは、非常に大きな社会貢献性があると捉えております。

    薬は、疾病の脅威から我々の健康・生命を守る手段であり、国民の健康寿命の延伸をもたらします。
    また、国民を健康危機から守ることで、患者本人やそのご家族の日常生活の質の向上(QOL)のみならず、経済活動をも支える根幹となるものです。
    革新的な新薬の開発と普及は、手術件数の減少や、入院・治療日数の短縮などにも繋がり、医療機関への負担も軽減することが可能になるなど、その意義は枚挙に暇がありません。
    弊社の事業は、そのような新薬開発において開発上、最も大切なプロセスの一つとなる「非臨床試験」を担っており、その社会的意義、使命、責任の大きさを日々の企業活動においてとても大切にしています。

    新薬開発において、これまで長い間、最も大きな問題とされてきた中に「臨床試験の成功率が低い」ということが挙げられます。(※1)(※2)
    そこで弊社は、新薬開発の成功させる為に特に重要とされる「非臨床試験」に存在する多くの課題に向き合い続け、多くの研究機関の開発上の問題解決に共に取り組んでまいりました。その結果、これまで約10年の間に世界30ヵ国、1,000を超える研究機関へサービスを提供する実績を積み上げてまいりました。
    今後もいち早く世に新薬を届けられるよう、卓越した専門性を追求し、世界基準で得られた豊富な実績を活かし、高品質なサービスの提供に取り組んでまいります。

    ※1 ネイチャー誌
    https://www.nature.com/articles/nrd.2016.184

    ※2 詳細は以下にてご説明しておりますので、是非併せてご覧いただければと思います。
    https://kai-z.net/companies/smc-lab/10730/

職場環境の実態の一覧へもどる

関連する口コミ・質問