製作職について
仕事内容2024年11月26日 公開
製作職の仕事の魅力は何ですか。1日の仕事の流れも知りたいです。
ご質問をいただきありがとうございます。
お客様から営業部が案件を受け、プランナーやデザイナーが企画・デザインしたものを具現化することが製作部の仕事です。
社内や取引先と積極的にコミュニケーションを取り、仕事を推進することができる方が活躍できる環境です。
製作職の魅力をご紹介します。
・展示ブースを作り上げたときの感動
デザイナーが制作した図面をもとに、現場で製作担当として造作の立ち上げまでを指揮します。
仮設イベントが中心なので、短期スパンで完成を見ることができるのも魅力です。
・イベント成功時の達成感
イベントでお客様が楽しんでいる姿を見るとやりがいを感じられます。
特にBtoCのイベントなどは、メディアに取り上げられることもあります。
・実際に手を動かして製作物の知識・技術を習得
実際に手を動かして制作するため、スキルを身につけることができます。
資格支援制度があり、実務に役立つ資格を取得できます。
なお、基本的には土日休みですが、案件によっては土日稼働があるケースがございます。
その際は他の曜日に振替休日を取っています。
また、入社歴の浅いメンバーは、土日稼働はありません。
ただし熟練メンバーは、繁忙期や会期スケジュールにより土日稼働があるケースがございます。
その際は他の曜日に振替休日を取っています。
以下に「現場対応の日」「デスクワークの日」の1日の流れの一例を表にまとめましたので、ご参照ください。