
面接でのコミュニケーションおよび学生との向き合い方について
採用2026年6月26日 公開

面接では、学生一人ひとりとどのように向き合うことを大切にされているのでしょうか?
ご質問ありがとうございます。
当社の面接は、選考の場であると同時に、対話を通じて学生の皆さんの個性や魅力を発見し、深く理解し合う時間だと考えています。
そのため、面接の場では皆さんがリラックスしてありのままの自分を表現できるよう、具体的な工夫、例えば、趣味や最近の関心事など答えやすい話題からアイスブレイクを始めたり、面接官も自身の経験を自己開示するなど、話しやすい温かな雰囲気づくりを心がけています。
先輩社員との交流会も定期的に実施し、会社全体として学生一人ひとりと真摯に向き合う体制を整えています。
また、面接の中で皆さんの強みや素晴らしいと感じた点、当社でどのように活躍いただけそうかを積極的にお伝えしています。
実際に入社した社員からは、志望度向上につながったエピソードとして、「面接官が自分の話を親身に聞いてくれ、交流もできたことで、この会社で働きたいと強く感じた」といった嬉しい声が寄せられています。
面接は、皆さんと当社が互いの想いを共有し、一緒に未来を描けるかを確認する大切な場です。
ぜひリラックスして、皆さんのありのままの想いをお聞かせください。