残業について
残業について2024年10月31日 公開
5年以上前の口コミで「長時間残業や深夜残業が当たり前」と書かれていました。 過去とは状況が変化していると思いますが、現在の残業の実態を教えてください。
貴重なご質問をいただき、ありがとうございます。
ご質問にあった通り、今から約5年以上前は、長時間残業や深夜残業が常態化していたことは事実です。
当時は、会社の急成長に伴い、人員が不足している状況がたびたび発生いたしました。その結果、社員1人あたりの業務量が増加し、口コミにあったような「長時間残業や深夜残業が当たり前」という状況になっていたかと思います。
現在は、業務の一部をアウトソーシングする」「業務の一部をデジタル化する」「人員を補充する」「社員1人あたりの生産性を向上させる」などの業務改善を行い、残業時間の問題は大きく改善しております。
なお、現在は、当社の残業時間の上限は「月45時間」と定められております。ほとんどの社員が平均して19時台、遅くとも20時台には退社しています。
また、各社員が「残業の上限時間を自己選択できる仕組み」を導入しておりますので、「残業月0時間(残業は一切しない)」という働き方を選択することも可能です。
また、残業時間のルールを遵守すべく、残業時間の管理も厳粛に行っております。
このように、現在は「残業が長時間にわたる」「深夜残業をしている」という事実はございませんので、ご安心いただければと思います。
今後も社員の声に耳を傾けて、社員が安心して働けるように業務改善に努めてまいります。