
評価基準について
年収・給与・評価2026年6月26日 公開

人事評価の仕組みについて伺いたいです。社員の頑張りや日々の成果がどのように評価されるのか、具体的な基準を教えてください。
ご質問いただきありがとうございます。
評価は主に「業務成果」と「スキル」の二軸で実施しております。
業務成果につきましては、組長・主任クラス以上の役職者は年初に目標設定書を作成し、その達成状況や成果の内容が査定され、賞与の金額などに反映されます。
なお、一般職から班長までの社員については、業務成果によって評価されることはありません。
スキルにつきましては、部署ごとに個別力量評価表を作成しております。
これは社員ごとに、該当部署の業務内容に対して必要な知識や技術が現在どのレベルにあるのかを可視化するシートです。
この情報を踏まえ、業務の中で教育や経験を積む育成計画を立てており個人毎のスキルを判断していきます。
上記に加えて、改善提案制度での提出件数や、作業改善・業務効率化・安全活動への貢献なども、各部署長が個別に判断し評価に加味しております。
誰もがやりがいを持って働ける評価・人事制度の整備は、経営計画にも掲げている重要なテーマです。
現在の仕組みを完成形と捉えることなく、今後も社員の努力をより適正に反映できるよう、制度の継続的な見直しと改善に努めてまいります。