口コミ・評判に対する企業の
公式見解が見られるメディア「kai」

株式会社ナイチンゲール

看護師紹介事業、看護師派遣事業、健康管理請負事業、在宅介護事業

東京都渋谷区道玄坂2-8-7 渋谷道玄坂ビル3・4F

口コミ・質問を投稿する
  • 離職率について

    離職率について2024年5月10日  公開

    「人の出入りが激しい会社という印象」との口コミを見たのですが、離職率が高いのでしょうか。

    実態はこうです

    ご質問をいただきありがとうございます。

    2023年度の離職率は9.5%です。
    令和4年(2022年度)ではあるものの厚生労働省の調査(※)における全国サービス業の平均離職率19.4%を大幅に下回っています。
    もちろん、採用時は業務の実情を包み隠さず説明して入社前後のギャップが生じないよう配慮しています。

    入社したあとも1年間は教育担当の先輩社員が付いて指導します。
    営業もコーディネーターも原則3カ月間程度は先輩の業務をサポートすることで、徐々に実務に慣れて、4ヶ月目ぐらいから独り立ちするようなスケジュールにしています。
    また、派遣業界で働くには、改正のたびに細かいルールが変わる派遣法の概要に加え、看護師派遣に関する制限や例外の規定なども覚える必要があります。
    そのため、座学やOJT、eラーニング、紙面配布などで学べる環境を整えております。

    その他にも若手社員には月一回、他部署社員との面談を必ず実施しており、相談できる窓口も設けています。
    今後もさらなる人材育成に力を入れ、一人ひとりが安心して長く働ける職場環境づくりに取り組んでまいります。

    ※厚生労働省 令和4年雇用動向調査結果の概況
    https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/doukou/23-2/dl/gaikyou.pdf

職場環境の実態の一覧へもどる

関連する口コミ・質問