
中途入社者の受け入れ体制や職場の雰囲気について
社風・人間関係2026年6月25日 公開

異業種からの中途入社を検討しているのですが、新しい環境や社内の雰囲気に馴染めるか少し不安です。中途入社の方が職場に早く馴染めるようなサポートはありますか?
ご質問いただきありがとうございます。
弊社は複数の小規模な工場に拠点が分かれているという環境の特性上、別工場同士での交流や、中途入社の方を集めた合同研修などの実施は難しい側面がございます。
しかし、新しい環境で孤立することがないよう、入社時には受け入れ先の各部署に対し、ランチの機会を設けたり、休憩時に積極的にコミュニケーションを取るよう会社から通達を行っております。
現場の裁量や雰囲気に委ねている部分もありますが、配属先のメンバーが主体となってサポートを行い、業務中も相談しやすい環境づくりに努めております。
また、工場や部署の垣根を越えた交流の場として、社内に同好会を設けております。
この同好会は社内のコミュニケーションを活発にし、横や斜めのつながりを持つことを目的としており、普段の業務では関わりの少ない社員とも親睦を深めることが可能です。
このような取り組みを通じて、中途入社の方がスムーズに職場へ馴染めるよう、配属先の部署を中心としたコミュニケーションの機会を設けています。
今後も、新しく入社された方が安心して業務に取り組めるよう、風通しの良い環境づくりを進めてまいります。