口コミ・評判に対する企業の
公式見解が見られるメディア「kai」

株式会社カネコ・コーポレーション

・建設機械機具・車輌のレンタル及び販売・修理 ・ユニットハウス・トイレ・事務機器・OA機器のレンタル及び販売

〒373-0816 群馬県太田市東矢島町202

口コミ・質問を投稿する
  • 入社後ギャップの防止について

    採用2024年3月7日  公開

    入社前後でギャップが生じないように、どのようなことを説明していますか?

    実態はこうです

    ご質問をいただき誠にありがとうございます。株式会社カネコ・コーポレーションの服部です。

    採用面接では、業務内容や給与面、福利厚生などについてご説明しています。
    その中で、求職者の方が業務内容にどのようなイメージをお持ちになっているかを確かめ、それぞれのイメージと実際の業務内容をすり合わせるようにしています。

    例えば、事務職の仕事はパソコン作業などデスクワークのイメージをお持ちの方が多いかと思います。
    しかしながら、弊社の事務職は営業所内で1人になることもあり、デスクワークだけでなく、営業所にお越しくださったお客様の接遇や電話応対も必要であるということを明確にお伝えしています。

    物流ドライバーや整備職も、機材を運ぶ・整備するといった業務だけでなく、お客様対応が発生します。
    弊社はサービス業であり、お客様対応が基本です。会社の姿勢として「お客様の対応を大切にしている」ということを説明し、どのような職種でもお客様対応が発生することをご理解いただいた上で入社いただくようにしています。

    なお、面接では、会社に対して質問できる時間も長く取り、不明点や不安をできるだけ払拭した上で入社していただけるよう配慮しています。
    こうした取り組みの結果、実際に入社した後は「自分の裁量で仕事の段取りを付けてコントロールできるという嬉しいギャップを感じた」という声がよく聞かれます。
    加えて、「お客様との距離が近く、すぐに仲良くなれるのが楽しい」という前向きな感想も多く上がっています。

    今後も求職者の立場に寄り添う形での説明に徹し、入社後はスムーズに馴染んでいただける環境づくりに努めてまいります。

職場環境の実態の一覧へもどる

関連する口コミ・質問