ハラスメント防止について
企業の方針2024年6月6日 公開
少し古い口コミですが「パワハラを受けることがある」と書いてありました。ハラスメント防止のために取り組んでいることはありますか。
ご質問をいただきありがとうございます。
ハラスメントについては、就業規則上でその種類に応じた対処を明確に定めています。
該当する行為はもちろん容認しておらず、仮に発生した場合は調査の上、厳正に処分する方針です。
ハラスメント防止に向けての施策としては、近年では課長以上の管理職全員に対してのハラスメント研修を開講しています。
また、社員間のポジティブな交流を推進する為のサポートとして、会社からは新人を交えた懇親会の費用補助制度を設けています。
特に弊社におきましては、2021年には会社方針として「ダイバーシティ&インクルージョン」(※)を掲げました。
現在に至るまでに、以前と比較すると男女双方がライフイベントに応じて制度を柔軟に活用しながら働き続ける風土は定着し、外国人社員の当社内でのキャリアアップが実現致しました。
多様な価値観を受け入れる社風と多様な人材が働きやすい環境の構築を進める取り組みもまた、ハラスメントのない職場環境の土台になるものと考えております。
ハラスメントの一切ない職場環境を目指し、今後も制度の充実と社員教育の双方に注力し、企業として必要なアップデートに絶えず取り組んで行く必要があると考えています。
引き続き、各部門の職場環境改善や従業員の声に耳を傾ける取り組みを続け、すべての社員が安心して伸び伸びと働ける職場づくりを進めてまいります。
(※)D&Iの取り組み
https://www2.kanaoka.co.jp/pages/125/