キャリア形成の支援について
キャリア支援2025年1月17日 公開
充実した研修プログラムと引き換えに、コストの回収を理由に入社後3年間退職できないと聞きました。本当でしょうか?
株式会社ワット・コンサルティング、経営企画室の柳です。 貴重なご質問をいただき、誠にありがとうございます。
「研修コストの回収を理由に入社後3年間退職できない」ということはありませんのでご安心ください。
一方で、職業選択の自由を阻害するものではないかとの懸念を抱かせてしまったことについては、深くお詫び申し上げます。
弊社では、しっかりと教育研修に時間をかけ、多くの知識やスキルを身につけた上で、一定期間は現場経験を積んでいただき、より良いキャリアを築いてほしいと考えています。
一例として、入社後3年程度在籍することで、建設業に関わる国家資格の受験資格を得られるメリットがあります。
そのため、今後のキャリアの選択肢を広げられる点を伝え、早期離職を検討している場合には「もう少し経験を積むことで、より大きな成果が得られるのではないか」といったアドバイスをする場合があります。
また、資格取得や経験を通じて成長を実現した後には、次のキャリアステップについても共に考え、サポートを行うことが弊社の基本的な姿勢です。
「退職を認めない」「制限する」といったことはもちろんありませんが、早期離職によって十分なスキルや成果を得られないまま職場を離れてしまうことで、ご本人の成長機会が損なわれることのないような配慮を目指しています。
なお、社員が3年以上在籍すると、退職金の支給対象となる制度もあり、この点も長期的なキャリア形成の参考にしていただければと考えています。
今後も、社員一人ひとりが充実したキャリアを築けるようサポートを続けてまいります。
何か気になることやご意見があれば、いつでもお聞かせください。