
教育研修について
研修・教育・フォロー体制2025年11月12日 公開

教育研修や自己啓発支援の仕組みについて教えてください。社員の成長を支援するためにどのような取り組みを行っていますか?
ご質問いただきありがとうございます。
弊社では業務上必要な知識やスキルの習得を目的に、各部門ごとに教育・研修体制を設けています。
営業職では営業成長ステージガイドブックを活用し、初級・中級・上級の3段階に分け、目標を設定しながらスキル習得を支援しています。
生産部門では栽培工程ごとのスキル表を作成し、社員一人ひとりの技術レベルを可視化して管理しています。
全社員共通の教育体系は整備を進めている最中ですが、OJTを軸に、上司との定期面談を通じてスキルアップやキャリア形成を支援しています。
ほかにも、通信講座やeラーニングなどの自主学習制度も導入しており、通信講座は希望制、eラーニングは中途入社時や階層別研修において育成トレーナーと共に活用しています。
eラーニングにおいては2024年度は76名が716講座を受講しております。
書籍要約サービスも全社員が利用可能で利用者数は243名、社員の約18%が活用しています。
こうした学習の成果は直接評価に反映されるものではありませんが、面談や目標設定の際に成長の指標として活かされています。
現状では、社員の自発的な学びを後押しする仕組みが課題です。
今後は全社的な人材ポリシーやキャリア形成支援の方針を明確化し、自律的に成長できる人材育成の仕組みを強化していく方針です。
