
賞与額について
賞与・ボーナス2026年1月20日 公開

貴社の賞与制度の仕組みを教えてください。家庭の都合で出張に行けない場合、評価に影響は出るのでしょうか。
ご質問をいただきありがとうございます。
弊社では、社員の貢献を適正かつ迅速に還元するため、一般的な年2回の賞与ではなく、年6回(奇数月)の「慰労手当」と、3月末の「期末手当」という独自の支給体系を採用しております。
それぞれの手当の算出基準は以下の通りです。
慰労手当:新年度の基本給をベースに前年度の個人評価(四半期ごと)及び勤続年数を元に決定
期末手当:今年度の基本給をベースに会社の業績及び個人評価で決定
業務の特性上、現場での対応(出張)は重要な貢献のひとつとして評価対象に含まれますが、評価はあくまで総合的に判断されます。
冠婚葬祭やご家庭の事情など、やむを得ない理由で出張が困難な場合は最大限考慮しており、それによって不当に評価を下げることはございません。
入社前には出張の頻度や役割について詳しくご説明し、納得感を持って働いていただけるよう努めております。
今後も、社員一人ひとりの貢献を公正に評価し、還元できる体制を維持してまいります。
出張に関しては、以下の記事でも回答しております。
出張が多い 【公式】浜名エンジニアリング株式会社 - 「kai」口コミ・評判へ回答するポータルメディア
出張が発生する職種において、公平な業務分担や負担軽減のために工夫されていることはありますか。
