男女差別発言について
ハラスメント2024年6月10日 公開
社内で男女差別発言をする人がいるという口コミを見たのですが、コンプライアンスの遵守やハラスメント防止のために取り組んでいることはありますか?
ご質問をいただきありがとうございます。
現在、コンプライアンス遵守とハラスメント防止のため、顧問弁護士が講師を務めるマネージャー研修を定期的に実施しております。
加えて、社内窓口・顧問弁護士窓口として、社内外の内部通報窓口も設置済みでございます。
本件は、弊社としても課題に感じていたテーマの一つであり、2021年の社長交代を機に、真摯に向き合い、様々な取り組みを実施してまいりました。
現在もなお、代表自らがマネージャー会議にてハラスメントの事例等を取り上げ、ハラスメント撲滅への意識向上や醸成にも努めるなど、代表はもとより、会社全体としてもより一層意識を向上させようと取り組んでおります。
すでに全社員が参加する研修やワークショップの導入なども決定しておりますので、社内全体での意識改革を強化し、今後も継続的にこのような取り組みを実施することで、社員同士が互いを尊重し合えるような文化の醸成に努めてまいります。
最後に、弊社では男女差別を含むあらゆる差別的発言を許容しておりません。
仮に問題が発覚した場合は、引き続き厳格な処分も厭わない姿勢で撲滅に取り組んでまいります。