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株式会社旭プロダクション

アニメーション、CGI等各種映像の企画・制作・撮影・編集、CF、TV番組、映画、企業PR、Web等の企画・制作

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職場環境の実態

「新卒や中途の採用や面接内容」「平均年収やボーナスなど給与について」「休日出勤の有無」「離職率」などの実態は?
「有給の取得率」「育休・産休の取得状況」「会社独自の制度」などの制度の状況は?
など職場環境の評判・口コミに対して、実際の制度から改善への取り組み、結果に至るまで継続してご報告・ご紹介いたします。

  • 業務委託先への対応について

    働き方について2024年8月9日  公開

    「クオリティを担保するためとは理解しているが、業務委託先のアニメーターへの接し方が厳しい」という口コミを見ました。実際はいかがですか。

    実態はこうです
    制作進行の担当者と業務を委託しているアニメーターの方々は、案件の発注者と受注者という関係にございます。そのため、納期に遅れたり、あるいは成果品が事前の打ち合わせと違う場合など、やむを得ず一定の注意や作業指示を行うことがあります。もちろん、発注者と受注者は上下関係にはありませんが、対等だからこそ忌憚のない意見を交わせることも事実です。また、限られた納期の中で良質なクオリティの作品を完成させなければな・・・続きを読む
  • 評価基準について

    年収・給与・評価2024年7月16日  公開

    2016年頃の投稿に「評価基準が曖昧で、売上が多かった作品の制作を運良く手伝えれば給与が上がる」という投稿がありました。 現在の評価制度は、どのようになっているのでしょうか。

    実態はこうです
    過去の評価制度は基準が曖昧で分かりづらいケースもあったことは事実です。そのため、従業員の誤解を招いてしまうケースもあったかもしれません。弊社では、2017年に「適材の育成と活用」「ルールの明確化」を目的として評価制度の大幅な見直しを実施しました。その後も改善を繰り返しながら現行制度を継続しています。評価制度は定量的な「目標達成度などの実績に基づく評価」と定性的な「勤務姿勢に対する評価」の2つを評価・・・続きを読む
  • 社員教育について

    福利厚生・社内制度・研修2024年6月17日  公開

    「全く学べる環境ではない」という口コミを見ましたが、実態はいかがでしょうか?どのような教育制度があるのかを教えてください。

    実態はこうです
    学べる環境か否かについては、本人の取り組みや何を求めるかで捉え方が異なるため、一概には申し上げられないところです。しかし、弊社としての想いを申し上げますと、その事業内容の特性から、社員のスキルレベルに支えられているという要素が大きいため、社員教育は大変重視しております。2017年に従業員育成を目的とした社内横断型プロジェクトチームを結成し、育成に関する施策を継続的に行っております。以下、弊社で実施・・・続きを読む
  • 評価制度について

    評価について2024年5月16日  公開

    就活生です。正当に評価してもらえる会社に入りたいと思っているのですが、貴社の評価制度について教えてください。

    実態はこうです
    良い作品を作るためには、社員がそれぞれの強みを最大限発揮できる体制が必要であると考えています。優秀な社員たちにより長く、気持ちよく働いてもらうためにも、適正な評価に取り組んでいます。弊社では、2017年に「適材の育成と活用」「ルールの明確化」を目的として評価制度の大幅な見直しを実施しました。その後も改善を繰り返しながら現行制度を継続しています。評価制度は定量的な「目標達成度などの実績に基づく評価」・・・続きを読む
  • 福利厚生について

    福利厚生・社内制度・研修2024年5月16日  公開

    「福利厚生があるのかわからない」とネットに書いてありました。実際のところどうなんでしょうか。

    実態はこうです
    弊社では年次や成果だけにとらわれず、精勤する社員全員をサポートする意味も込めて、各種制度を用意しています。以下に福利厚生の一部をご紹介します。・永年勤続・新人賞などの各種表彰制度・結婚祝い金、出産祝い金、慶弔見舞金の支給・交通費全額支給・全国の宿泊・レジャー施設、レストラン等の各種サービスを会員限定価格で利用することができるクラブオフサービスさらに、弊社のサービスは社員のスキルに大きく左右されるた・・・続きを読む
  • 業務負荷について

    働き方について2024年5月16日  公開

    職種柄、勤務時間が長かったり業務での負荷が大きい仕事が多いと思います。 貴社での実態や改善の取り組みは何をしていますか。

    実態はこうです
    たしかに、案件の進捗によってやむを得ず業務負担が一時的に大きくなることはありますが、勤務時間の実情については会社説明会や面談時で説明しておりますのでご安心ください。また、受発注オペレーターの業務は24時間受付対応しているため、交代制で夜勤シフトもありますが、これについても面接時に必ず伝えています。改善の取り組みや社員の健康維持のためには以下を取り組んでいます。・工程ごとの作業手順の見直しや作業工数・・・続きを読む
  • 給与について

    年収・給与・評価2024年5月16日  公開

    「業務量が多いが、そのわりには給与が低い」という業界のイメージがあります。貴社の給与水準について教えてください。

    実態はこうです
    たしかに、アニメ業界全体の傾向として、他の業界と比べて低賃金と思われてしまうことはございます。ですが、弊社の平均給与額は厚生労働省の統計データと比較しても極端に低いということはございません。さらにここ数年は継続的にベースアップを実施しており、新卒初任給においては2019年と比較すると2024年は約27%上昇しました。このベースアップの背景には、賃金引き上げや物価上昇といった社会的動向に加え、弊社の・・・続きを読む
  • 業務量を減らすための取り組み

    働き方について2024年5月16日  公開

    「業務量が多い」という口コミを見たのですが、業務量を減らすための取り組み(業務効率化や業務改善など)は行っているのでしょうか?昔と比べてどれくらい改善されているのかも合わせて教えてください。

    実態はこうです
    確かに、過去には非常に忙しく仕事をすることが常態化していました。しかし、弊社の仕事は世界中の人々にアニメーションを通じて勇気や希望を届けることであると考えております。弊社では、その最前線に立つ社員の心身の健康を守るのは会社としての役目であるとの想いから、社員の負担軽減に向けて、業務改善・効率化や業務時間の削減に取り組んでいます。以下に取り組みの一部をご紹介します。・実績のあるプロデューサーをアサイ・・・続きを読む
  • 残業について

    勤務時間・残業2024年5月16日  公開

    少し古い口コミですが、「毎日残業がある」とネットに書かれていました。 残業削減のため、お取り組みのことがあれば教えてください。

    実態はこうです
    確かに、案件の進捗によっては一定の残業が発生することはあります。また、過去には「長時間働くことが当たり前」という考え方が業界全体に根付いていたことも事実です。こういった業界の現状がある中でも、弊社は働き方改革を積極的に進めており、残業を含む労働環境は以前と比べて大幅に改善しました。具体的には、「品質を落とさずにより短時間で作品を仕上げる」という方針を打ち出して意識改革を進めてきました。また、意識改・・・続きを読む