有給取得について
有給休暇2024年10月17日 公開
「有給を取りにくい環境と風潮だった」とネットに書いてあるのを見たのですが、実際はどうなのでしょうか?
ご質問をいただきありがとうございます。
まず、弊社の有給取得状況ですが、直近(39期:2024年8月期末実績)では平均有給取得日数:12.3日、平均有給取得率:77.8%という結果でした。
少々時期は異なりますが、一つの基準としてお伝えしますと、厚生労働省が2023年に公開している「就労条件総合調査」に基づく労働者全体の有給休暇取得日数、および取得率についてはそれぞれ10.9日、62.1%でしたので、実績上は弊社が一般平均に対して大きく劣っているという状況ではございません。
有給休暇の取得は、社員が持つ権利の一つですので、基本的には社員からの有給休暇取得申請については承認しております。
一方で、確かに繁忙期などにおいては、周囲の状況への配慮等から、社員が自主的に有給取得の申請を控えるケースもあるのではないかと考えております。
そのため、弊社としては少しでも「取得しにくい」と思わせてしまうような要因を考え、個別対応していく必要があると、今回のご質問に関して真摯に向き合いたく考えております。
現在、社員の有給取得状況は総務と各部門長が管理しており、取得率の悪い社員に対しての働きかけをしていることに加え、より有給休暇が取得しやすい環境をつくるために、社内カレンダーにて毎年7、8月を「有給休暇取得促進期間」とするなどの対応を実施しております。
加えて、業務のDX化や社員のスキルアップにも取り組んでおり、より短い時間で業務が終えられるような施策にも取り組んでおりますので、取得促進をするだけではなく業務効率化などによる取得可能な環境づくりにも引き続き注力いたします。
まだまだ至らない点もございますが、引き続きより働きやすい環境づくりに取り組んでまいります。