離職率について
離職率について2024年7月26日 公開
「ここ数年人が定着しない」という口コミを見ました。離職率は高いのでしょうか。
ご質問をいただきありがとうございます。
直近3年間で新卒入社した社員の離職率は約34.33%です。
厚生労働省「新規学卒就職者の離職状況(令和2年3月卒業者)」(※)によると、大卒の就職後3年以内の大卒離職率は32.3%です。
弊社の離職率はこれに比べてわずかに高い水準ですが、採用者数がまだ少ないため、退職者が数名いるだけで割合が大きくなってしまう傾向があります。
そのため、日本の平均と比較しても大きく逸脱しているわけではないと認識しています。
弊社では社員は会社の財産となる「人財」であり、多くの人財を育成しながら会社もともに成長していきたいと考えています。
社員全員が自身の能力を最大限に生かせるよう、OJTを中心とした実践的な新人社員研修や、部下の育成・組織強化等多彩なプログラムの管理者養成研修等、研修制度を充実させることで社員のキャリアアップを支援してきました。
また、塗装にデザイン性という付加価値を加えて提案することで顧客満足度を高められるよう、美大出身の技術者の採用にも力を入れ、芸術的な知識や技術を発揮できる機会の提供にも力を入れています。
今後も社員が長く働き続けたいと思える職場環境の構築に努めてまいります。