株式会社豊電子工業
FA・ロボットシステム 配電制御システム
愛知県刈谷市一ツ木町5丁目12番地9
株式会社豊電子工業は、産業用ロボットシステムや配電制御システムの開発・製造やラインビルディングなど、製造シーンを支えるさまざまな事業を展開しています。
豊電子工業の主な事業内容は以下となります。
豊電子工業の主軸事業ともいえるのが、産業用ロボットシステムの開発・製造です。
同社は、1980年に産業用ロボット事業をスタート。製造工場のFA(ファクトリーオートメーション=生産工程の自動化)にいち早く着目し、顧客のニーズに応えるさまざまなロボットシステムを開発してきました。
なかでも「アルミ合金系のダイカスト(鋳造)ロボットシステム」は、自動車・二輪車の製造シーンにおいて、世界シェア70%を誇る製品です。
約40年に渡り、産業用ロボットシステムの開発を手掛け、自動車産業の発展に貢献してきた豊電子工業は業界の先駆者的企業として、現在も成長を続けています。
プラント工場やビルの稼働を支える能力基幹設備の構築も手掛けている豊電子工業。
高低圧受電設備や制御盤、計装盤の設計から納品までをトータルでお任せできます。
設計はもちろん、部品調達から板金特殊加工、塗装、組み立て、納品、さらにメンテナンスなどのアフターフォローまで、すべてを同社で完結できる点も強みといえるでしょう。
また、再生可能エネルギーを利用できる直流給電システム(マルチパワーシステム)やそれに伴う蓄電システム、設置するだけで工場の設備をスマート化できる「IoT Gate Box」や「IoT Connect Box」など、幅広い製品を取り扱っています。
顧客が抱えるさまざまな課題や要望に合わせた提案・設置が可能です。
1980年に産業用ロボット事業をスタートした豊電子工業は、国内2番目のロボットエンジニアリング認定企業。業界のパイオニアとして、時代の最先端技術を提供してきました。
そんな同社について、さらに深く知るために現社員や元社員からの評判や口コミをピックアップしてみました。
入社2年目の男性社員の声です。国内2番目のロボットエンジニアリング認定企業という点などに魅力を感じ入社したというKさんは、世界サイズの業務に携われることにやりがいを感じているそうです。
さまざまなプロジェクトやクライアントと携われるため、経験やスキルがおのずと身に付く環境のようです。
研修体制も整えられています。業務を通じて得た知識やスキルは自分の武器になるはずです。
中途入社した男性社員からの口コミです。現在は昇給は4月の年1回、賞与は7月・12月の年2回となっています。もちろん残業代も全額支払われます。頑張りは報酬に反映されるため、安心して業務に取り組めます。
さらなる事業拡大を目指す豊電子工業は、新卒・中途問わず、積極的に採用活動を行っています。
IT技術や機械設計、制御技術、製造、営業などさまざまな職種を募集していますが、例として、新卒を対象とした「正社員・機械設計」の求人をみてみましょう。
「世界の製造現場を支える」ことを企業のミッションに掲げ、成長を続けてきた豊電子工業。
2024年で創業60年を迎える同社は業界のパイオニアとして、最先端の技術力と高い提案力で世界のモノづくりを支えてきました。
今後の展望としては、航空機業界への参入を計画しているとのこと。
自動車業界で得た実績に基づくノウハウを活用し、航空機業界の自動化へ向けた新たなプロジェクトが始動しています。
少子高齢化による労働人口の減少が問題視される現代。製造現場の人手不足や業務の効率化、生産性の向上などの課題を解決する同社のサービスはこれからさらに需要が高まることが予想されます。
今後さらなる飛躍が期待される豊電子工業の動向に注目です。