ハラスメント防止について
ハラスメント2024年5月2日 公開
「職場は女性社員が多く理解もあって働きやすいが、男性社員はあまり理解がないように思う。例えば育児中の社員に対し退勤ギリギリの時間に仕事を無茶振りされるなどがある」との投稿を見たのですが、ハラスメントを防ぐ仕組みはないのですか。
ご質問をいただきありがとうございます。
弊社の男性社員に関して、女性への理解が少なく、仕事など無茶振りされるとのご指摘につきまして、これは個人の属性による部分も大きいとは思いますが、ご質問の内容を女性に対するハラスメントとして捉えさせて頂き、下記の通り回答致します。
弊社では誰もが安心して働ける職場環境づくりの一環として、ハラスメント防止についても注力しております。
具体的には、毎年12月は職場のハラスメント撲滅月間と位置付け、ハラスメント防止方針を社内に掲示し周知しております。
また、ハラスメント相談窓口として社内窓口と社外窓口を設置しております。
いずれもメール、電話での連絡が可能で、社外窓口には匿名での相談も可能でございます。
相談先のアドレスなどは、弊社で業務に従事するすべての人々に配布されるマニュアルへの記載および社員向けのポータルサイトにも掲示しており、誰もが確認できるようしております。
一部の営業社員でお客様を優先するあまり、内勤の社員に至急で業務依頼をするケースもないとは言えませんが、時間外に及ぶ場合には事情を説明し、了承を得た上で依頼をするなど、お互い相手に配慮した上で対応をするよう指導しております。
引き続き、社員が安心して働きやすい環境をつくるべく、ハラスメント防止に向けた取り組みを進めてまいります。