口コミ・評判に対する企業の
公式見解が見られるメディア「kai」

ワルツ株式会社

カフェ、喫茶店、ホテル、レストラン、洋菓子店等へコーヒーをはじめ、紅茶、製菓・製パンの材料、食材、器材、直輸入品の卸販売および提案営業。 コーヒーロースターで外食産業、飲食店へのコーヒー・紅茶・食材提供や店舗運営サポートを行うB to B事業、 一般ユーザーに向けてコーヒー・紅茶・製菓製パン材料・器具などのショップを運営するB to C事業。

愛知県豊橋市神野新田町二ノ割1

口コミ・質問を投稿する
  • 研修の実施時期と内容について

    研修・教育・フォロー体制2025年12月9日  公開

    研修を受講する頃には既に知っている内容ばかりという口コミを見たのですが、若手のうちに受講できる研修はないのでしょうか。

    実態はこうです

    ご質問いただきありがとうございます。

    もちろん、入社1~2年目の若手社員のうちに受講できる研修や教育制度も整えておりますので、ご安心ください。

    ご質問にある口コミは、入社3年目に実施する「コーヒーインストラクター試験」を指していると考えられます。
    確かに店舗配属の場合、3年目までに業務を通じて知識を習得していることもあります。

    しかし、この試験の目的は合格だけではありません。
    実務で得た知識を体系的に整理し、お客様への提案力を高めることを目的として、あえてこの時期に実施しています。
    現場ですぐに必要な知識は、入社時の研修やOJT、定期的な勉強会などを通じて早期に習得できる体制がございます。

    弊社における若手社員向けの主な教育・研修体制は以下の通りです。

    対象・時期研修・教育内容
    入社時新入社員研修
    店舗スタッフ(毎月)統括店長によるコーヒーに関する教育
    全社員(年2回)ナレッジ会(外部講師による講義・研修など)
    入社2年目フォローアップ研修
    入社3年目コーヒーインストラクター試験受験

    このように、年次や階層に応じて必要なフォローを行っております。
    研修内容は階層ごとに定期的に見直しを行い、実践的な学びの場となるよう努めております。

    今後も社員の成長を支援し、教育体制の充実に尽力してまいります。

関連する口コミ・質問

職場環境の実態の一覧へもどる