安全大会について
社内制度2024年12月2日 公開
「安全大会」というイベントを開催していると聞きました。どのようなイベントなのか教えてください。
ご質問いただきありがとうございます。
安全大会とは、建設現場での事故や労働災害を防ぐために安全に関する知識を深め、意識づくりを行う集会で、多くの建設会社が自主的に実施しているものです。
弊社も、過去の事故事例の情報を改めて振り返り、事故が発生しないよう対策方法を話し合う場として年1回実施しています。
現場で事故や労働災害が起きると、社員本人はもちろんご家族へも大きな影響が出ます。
社員の安全とご家族の安心のため、事故や労働災害をゼロにしていこうという意識の共有は非常に重要だと考えているため、毎年安全大会を実施しています。
また、弊社の場合は安全大会後に懇親会を開き、全社員が集まって交流を深める意図もあります。
普段顔を合わせることがあまりないグループ会社の社員同士でコミュニケーションを図ることで、一人ひとりがやりがいを持って働ける環境を目指しています。
社員からは「全員で集まる機会で交流でき、普段話せない人とも話せてよかった」「ビンゴ大会で景品が当たってうれしかった」などポジティブな意見が出ています。
安全大会の実施によって、現場での安全意識の向上に加え、社員一人ひとりが仕事に意欲的に向き合うことで事業拡大へとつなげたいと考えています。