長く働くメリットについて
スキル・キャリアアップ2024年7月30日 公開
「長く働くとスキルが身につく」という口コミを見ました。具体的にはどんなメリットがありますか?
ご質問いただきありがとうございます。
弊社で長く働くメリットとしては、「現場のプロ」としてのスキルを身につけられることが挙げられます。
例えば施工管理であれば、エンドユーザーや元請けなどとの打ち合わせを重ねることで、最終的には設計力や社外との折衝力といった、「プロジェクト管理能力」が身につきます。
加えて、工事を最後までやり抜くためには、社内の人間関係を良好に保つことも求められます。
そのため、コミュニケーション能力と周囲を巻き込む力を磨くことができます。
さらに勤続年数の長い社員からは、収入面の恩恵や裁量権が大きいポジションへの抜擢、社内外の人たちとの信頼関係の醸成といったメリットを実感できるとの声が多く上がっております。
上記のようなメリットがある一方で、長く働くことによって「身につくスキルが限定されてしまうこと」や「会社の文化に染まり、他社では通用しない仕事の仕方が身につく」などの懸念が一般的によく挙げられます。
これらに対し弊社では、施工の工程を上流から下流まで一貫して行うことになるため、多種多様なスキルが身につくだけでなく、社外折衝を通して他社でも活きるようなコミュニケーション能力を高められる環境を整えております。
なお長く働くことのメリットとして、一般的に言われる以下のような要素は、当然ながら弊社にも当てはまります。
今後も弊社ならではの成長環境を維持しつつ、社員が長く働きたいと思えるような職場環境づくりを推進してまいります。