6次産業化ビジネスモデルについて
事業内容について2023年12月20日 公開
貴社の6次産業化ビジネスモデルに興味を持ちました。具体的な取り組みとビジョンを教えてください。
ご質問いただきましてありがとうございます。
TTCグループでは農業(1次産業)・加工(2次産業)・販売(3次産業)をトータルでプロデュースする6次産業化ビジネスモデルを展開しています。
現在、最も6次産業化ビジネスモデルに近いのが「村の駅(道の駅)事業」だと考えております。
例えば、伊豆・村の駅で運営している「THIS伊豆SHIITAKEバーガーキッチン」では、伊豆の生産者様のしいたけをふんだんに使ったオリジナルハンバーガーを販売しています。
さらに、全国ご当地バーガー選手権に出場し、伊豆産しいたけのおいしさを県外の方々にもPRして知名度を上げる取り組みなども実施しています。そのほかにも、しいたけそのものや、しいたけを使用した調味料など様々なしいたけ関連商品を展開しております。
現在は高い売り上げを誇るだけでなく、生産者様の後継ぎの方が地元に戻ってこられたという話もございます。
6次産業化ビジネスモデルを確立するまでには至っていないものの、このように1次産業と深く関わることでの好影響も出てきております。
今後も地域活性化を最前線で担い、1次産業~3次産業までを盛り上げてまいります。