口コミ・評判に対する企業の
公式見解が見られるメディア「kai」

東海協和株式会社

・港湾運送業 ・貨物利用運送業 ・通関業 ・倉庫業 ・貨物自動車運送業 ・海運・商社代理業 ・梱包業 ・港湾労働者派遣事業 ・その他関連事業

愛知県名古屋市港区入船一丁目1番20号

口コミ・質問を投稿する
  • 有給休暇の取得について

    有給休暇2025年10月8日  公開

    プライベートも大切にしながら働ける環境かどうかに関心があります。有給休暇の取得状況や、休暇を取りやすくするための会社の取り組みについて、お聞かせいただけますか。

    実態はこうです

    ご質問いただきありがとうございます。

    弊社では、社員が心身ともにリフレッシュし、充実した生活を送ることを大切に考えており、有給休暇の取得を積極的に推進しております。

    その取り組みの結果、令和6年度の全社平均取得日数は12.6日でした。

    一方で、職種や部署によって、以下のように休暇の取得状況に違いがあるのが現状です。

    職員: 平均10.3日(取得率 53.5%)
    船内現業社員: 平均18.2日(取得率 92.1%)
    ターミナル現業社員: 平均9.7日(取得率 48.1%)
    倉庫現業社員: 平均10.4日(取得率 53.1%)

    特に現場に近い部署では、土日祝の出勤に対する代休取得が優先されることもあり、一部の職種では有給休暇の取得率が相対的に低くなる傾向が見られます。

    会社としてもこの部署間の差を重要な課題と認識しており、有給休暇の取得が難しい部署もあるため、時効により消滅する有給休暇については、賞与に上乗せして社員へ還元する仕組みを導入しております。

    客観的な水準として、令和6年の厚生労働省の調査(※)によると、「運輸業,郵便業」の平均有給取得率は62.2%です。
    弊社の船内現業社員の取得率は、ほぼこの業界平均に並ぶ水準にあり、今後はこの水準を全社で目指していきたいと考えています。

    私たちは、社員一人ひとりが、仕事だけでなく、その人自身の人生も大切にできる会社でありたいと願っています。
    今後も、社員の声に耳を傾けながら、より良い職場環境づくりに取り組んでまいります。

    ※厚生労働省 令和6年就労条件総合調査の概況

関連する口コミ・質問

職場環境の実態の一覧へもどる