
社風と働きがいについて
社風2025年8月27日 公開

歴史が長く、専門性の高い部署がそれぞれ事業を支えている、貴社ならではの組織文化について詳しく知りたいです。
ご質問いただきありがとうございます。
弊社は75年以上の歴史を持ち、安定した事業基盤を強みとする企業です。
一方で、港湾運送業という事業特性上、行政による認可制や長年の商慣習から、保守的と捉えられる側面があることは否めません。
また、専門性の高い各部門が収益を求め事業を支える中で、自部門の利益を優先する傾向が生まれやすく、いわゆる縦割り意識が課題として認識されております。
現状、部門ごとの事業所、規模、就労体制が異なることから人事異動も活発とは言えず、他部門の仕事について詳しく知らない社員も少なくない状況です。
しかし、私たちの仕事は一つの部門だけで完結するものではなく、お客様へのサービスを滞りなく提供するためには、部署の垣根を越えた「協働」が不可欠です。
実際、天候で船のスケジュールが急変した際には、関係部署が一丸となって迅速に対応し、それがお客様からの高い評価につながっています。
経営陣も、より活発な人事交流や新しい挑戦ができる風土の必要性を強く認識しており、就業環境や通勤手段の課題もある中で、今後の重要な経営課題として改善を検討しています。
これらの課題に真摯に向き合い、より強固で魅力的な組織文化を目指してまいります。
