面接交通費の内容
交通費について2024年4月22日 公開
求人募集に記載されている面接交通費と、面接時に言われる交通費が異なっていたという投稿を見ました。実態を教えてください。
ご質問をいただきありがとうございます。
面接交通費に関しては誤解が生じやすいところですので、求人広告には「※規定有」の注釈を必ず記載することで、誤解を生まないように努めております。
また、規定に関する認識の齟齬を防ぐため、採用面接でも詳細をお伝えいたします。
その上で、求人広告に記載の面接交通費が実態と異なると認識してしまうパターンは以下の2通りあると考えております。
1.更新前の求人広告をご覧になったケース
求人広告はその都度新しい内容に更新され、面接交通費も時期によって変動しているため、求人をご覧になった時点と、面接で共有を受けた時点で、認識のズレが生じてしまうケースが考えられます。
2.面接交通費を分割して支給していたケース
面接交通費を分割で支給する時期がございました。当時は交通費4000円のうち1500円を面接時にお支払いし、残りの2500円は入社手続き時にお渡しするという規定であったため、誤解が生まれた可能性がございます。
1のケースに対しては、面接時に必ず面接交通費の話をし、認識に齟齬が生じていないかを確認するようにしております。仮に1の理由で認識が異なっていた場合は、丁寧に事情を説明するようにいたします。
2のケースに対しては「入社する場合に4000円を支給」と求人広告に記載し、誤解が生まれないように努めてまいりました。
なお、現在は面接交通費を支給しておりませんので、誤解が発生する余地はないものと考えております。