
離職防止について
離職率2025年7月4日 公開

「入社してもすぐに辞めていく人が多い」という口コミを見たのですが、離職率を教えてください。
ご質問をいただきありがとうございます。
直近3年間の弊社の離職率は、2022年度19.1%、2023年度16.1%、2024年度13.9%と、年を追うごとに減少傾向にあります。
会社としては、離職防止に向けた取り組みを積極的に進めており、現場の状況に合ったサポートを行っています。
新卒採用者については、入社後18日間印刷専門の学校で研修を受講していただきます。
そこで、印刷業界で活躍できる基礎知識を身に着けていただき配属となります。
中途採用者については、入社後3ヶ月及び5ヶ月のタイミングで面談を実施しています。
この面談では、勤務条件や賃金の見直しを含め、不満や要望を丁寧に聞き取り、一人ひとりが安心して働けるよう取り組んでいます。
また、人事担当者が直接工場へ赴き、新卒社員や異動した社員を対象に個別面談を行っています。
面談では上長も同席し、仕事の状況や困りごとなどをヒアリングし、状況の把握に努めています。
人手が足りない工場では、人事担当者自身が現場で一緒に作業することもあり、社員とのコミュニケーションを深めることで、適切なサポートにつなげています。
なお、営業、管理部門は経験者採用のため、これまでの経験を弊社で活かしてもらえる体制づくりを意識しています。
入社後はマンツーマンのフォローアップを通じて、早期の定着を目指しています。
今後も、社員が長く安心して働ける職場環境を整えることを最優先に、引き続き改善を重ねてまいります。