口コミ・評判に対する企業の
公式見解が見られるメディア「kai」

スモリ工業株式会社

総合住宅建設業

宮城県仙台市宮城野区中野一丁目5-9

口コミ・質問を投稿する
  • 漆喰の内壁について

    商品orサービスについて2023年12月20日  公開

    なぜ費用がかかる漆喰の塗り壁材を標準仕様にできているのですか?

    実態はこうです

    ご質問ありがとうございます。
    一般的な塗り壁の1平方メートル当たりの単価は3,500円程度で、単価1,500円ほどのビニールクロスを大きく上回ります。
    弊社では社長が左官職人であったこともあり、左官壁をコストダウンして施工するかという課題に長く取り組んでまいりました。
    その結果、ビニールクロスと同等の金額で施工が可能となっております。

    弊社が開発・採用している漆喰の塗り壁材はビニールクロスなどと比べてはるかに経年劣化に強い上、吸放湿性(呼吸)に優れています。
    また、ビニールクロスで懸念される塩素やダイオキシンのような有害な有機塩素化合物のガスを発生させるリスクもございません。
    万一、火災が発生しても火が燃え移ることはない、極めて優れた内壁材です。
    もちろん、ひび割れなどの現象が全く起こらないわけではありませんが、簡単に修繕できます。
    場合によっては、施主様がご自身で補修していただくことも可能です。

    スモリの家を選んでくださったお客様には、いつまでも健康で暮らしていただきたいと考えております。
    弊社が全面塗り壁を推奨しているのは、呼吸をする漆喰を用いることで喘息やアレルギー症状をお持ちの方に優しく、健康に過ごしていただけると考えているからです。
    なお、スモリの家は宿泊体験が可能で、新築したばかりの住まいで一晩を過ごせます。
    約30年間にわたり続けてきた宿泊体験は、アレルギー症状などをお持ちのお客様に塗り壁の素晴らしさを知っていただくための取り組みでもあります。
    利用された方からは「不安なく過ごせて良かった」という喜びの声もいただいております。
    ご興味などございましたら、ぜひ体感していただければ幸いです。

商品・サービスの実態の一覧へもどる

関連する口コミ・質問