研修制度について
研修・教育・フォロー体制2024年6月6日 公開
「研修制度があいまい。自分で勉強を頑張れる人は適正があると思う」という口コミを見たのですが、どのような研修が行われているのでしょうか。
ご質問をいただきありがとうございます。
弊社では、お客様に対して心を込めた対応ができるよう社員教育に力を入れています。
例えば、葬儀の司会等を行う部署の新入社員を対象とした研修として、外部講師を招き接客マナーや言葉遣い、立ちふるまい、メイク指導などの接客研修を実施しています。
このような研修は今後も定期的に実施することを検討しています。
なお、人材育成はOJT研修を基本とし、業務に関する基礎知識や実務経験の習得をサポートします。
また、より効率的に人材育成を進めるため、営業マニュアルの修正も都度行っているほか、社員同士が積極的にサポートしあえる関係性の構築を支援するために、親睦会開催支援なども実施しています。
さらに、資格取得支援制度と資格手当も設け、社員がモチベーション高く、スキルアップしやすい環境も整備しています。
例えば、葬祭ディレクター1級の技能審査や、グリーフケアアドバイザーの認定講座の受講費用は会社が負担しているため、資格取得試験に挑戦しやすい環境かと思います。
また自身の努力次第でより高いサービス提供ができるようになるため、社員の自信ややりがいにも繋がり、モチベーションの向上にも繋がると考えています。
今後も社員のスキル向上に繋がるような実務的な研修を増やし、体系化を進めて各社員が積極的に成長していける体制の整備に努力してまいります。