女性の働きやすさについて
女性の働き方2024年11月25日 公開
「管理職は育児への理解がない男性社員が多い」という口コミを見ました。実態はいかがですか?
ご質問いただきありがとうございます。株式会社サンリオエンターテイメントの人事部です。
弊社は、会社が一体となって子育て中のママ・パパ社員をサポートしています。
育児支援制度について、知識が十分ではない管理職がいる可能性はありますが、理解がないということはありません。
一方で、ママ・パパ社員への配慮をしているがゆえに、その他の社員から「不公平ではないか」と不満の声があがったことがあるのも事実です。
こういった声を真摯に受け止めつつ、「ひとは、支え合い、助け合ってはじめて生きていくことができる」という考えを浸透させていきたいと考えています。
ママ・パパ社員をサポートすることで、将来休暇を取得しやすくなるといったメリットも感じてもらえるよう取り組んでまいります。
産休や育休制度の取得実績は以下のとおりです。
<育休取得実績>
2024年度:対象3名・取得3名(見込み)
2023年度:対象5名・取得5名(うち男性1名)
2022年度:対象6名・取得6名
<育休復帰実績>
2024年度:対象8名中8名
2023年度:対象5名中5名(うち男性1名)
2022年度:対象5名中4名
育休復帰後も、育児短時間勤務や子の看護休暇、在宅勤務中の育児のための中抜け制度、時差出勤制度、残業の免除、子育てサービス費用の一部補助も実施しています。
育児短時間勤務は、法定では3歳までとなっていますが、弊社では小学校3年生まで利用可能です。
社員がライフステージの変化に対応しながら長く働けるよう、今後も育児支援に取り組んでまいります。