「ええ人基準」について
企業情報・理念2024年11月19日 公開
「従業員が意見を出し合い、決定した8つの経営理念がある」という口コミがありましたが、どのようなものか教えていただきたいです。
ご質問をいただきありがとうございます!三協食鳥の代表の美土路です。
口コミの通り、弊社には従業員の意見をもとに策定した8つのフィロソフィーがあります。
具体的には、「食の美味しさと安心・安全のために妥協しない」「お互いの立場を理解して、思いやりを持って支え合う」「お互いに傾聴しあい、認めあうことを努力する」など、私たちが大切にしたい価値観を掲げています。
これらは、当時の係長以上の社員たちが10か月以上をかけて議論を重ねて誕生しました。
当時の私は、何よりも「従業員全員の心と身体の健康を大切にしたい」という思いが強かったのですが、製造部長は「気合と根性!」、営業部長は「品質が大事、より良いものを!」などさまざまな意見が挙がり、多くの気づきがあったことを覚えています。
このとき、社員たちは私以上に「食品会社としてどうしていくべきか」を考えていることがわかりましたし、時間はかかりましたがこのフィロソフィーを作り上げて本当に良かったと感じています。
8つのフィロソフィーを実践するための行動指針を従業員の方々にしっかり理解してもらうために、「ええ人基準書」というものを作成いたしました。
さらに、これらのフィロソフィーをより浸透させるために、私と管理部の社員を2人ほど連れて、2か月ごとに全事業所を回っています。
その際、フィロソフィーをただ唱和するだけでなく、より理解を深めてもらうためにも寸劇を披露しています。
また、見て面白かっただけで終わらないように、各チームに分かれて寸劇を見た感想をまとめてもらい、しっかりアウトプットまでしてもらっています。
何故このようなフィロソフィーを作ったか、それは従業員が夢を叶えるために、「ええ人」であることが必要だと考えたからです。
「ええ人」でなければ、周囲の協力を得ることができません。
そのため、従業員一人ひとりが夢を持ち、その実現に向けて切磋琢磨できるよう、人格修養に向けても力を入れていきたいと考えています。
私自身も夢があります。
とにかく自然が大好きなので、四季をもっと感じられるように、針葉樹林ではなく広葉樹林をたくさん植えて育てたり、海の生物がもっと生きやすい環境を整えるために、コンクリートではなく石で積み上げた護岸を作ったりなど、やりたいことがたくさんあります。
なので、今はその実現に向けて、さまざまなことに全力で取り組んでいます!
人生は一度きり!一人ひとりに夢を作っていってほしい。
社会人になってただ働くだけではなくて、いつかはこれができたらいいなと、大小関係なく、自身の夢に向かって頑張ってほしいと、心から願っています。
会社としても、従業員の声を大切にし、これからも持続可能な企業成長を実現できるよう努めていきます。