
自社商品や株の強制購入について
社内制度2025年10月14日 公開

「自社の商品や株を強制的に購入することになる」という口コミを見ましたが、本当でしょうか。実態について詳しく教えてください。
株式会社アールシーコアの杉浦です。貴重なご質問をいただきありがとうございます。
口コミの「自社の商品」はおそらく『フェザント事業』や『BESSフォレストクラブ』を指しているものかと思われます。
『フェザント山中湖』は弊社が20年以上前に立ち上げた、別荘タイムシェアビジネスです。
立ち上げ当初は事業成長を盛り上げるために、特典を用意して社員に権利購入を呼び掛けたこともございました。
しかし強制ではなく、あくまでも任意です。
現在も特典は継続しており、任意制度として残っています。
『BESSフォレストクラブ』は森林保護や環境保全活動を目的とした任意団体で、社員と会社の寄付金で運営されています。
地域のNPOと提携して森林保護活動を行うほか、国内外の自然保護団体(ガラパゴス諸島の環境保護など)への寄付を通じて環境保全を支援しています。
もちろん寄付や活動への参加は一切強制しておらず、任意参加です。
そして口コミにある「株」については、社員持株会のことかと思います。
弊社では社員持株会制度を設けており、資産形成の意味で参加を呼び掛けております。
個人資産に関わることですので、当然参加は任意です。
このようにいずれの制度も任意であり、社内で参加や購入、寄付などを強制するようなことは、一切ございません。
興味を持っていただき、魅力を感じていただけた際は、ぜひご検討いただければ幸いです。
