クレームにおける教育指導について
フォロー体制について2024年2月2日 公開
「派遣スタッフさんから営業担当にクレームが来る。」という投稿がありました。クレームが発生した場合、営業担当への教育・指導はしているのでしょうか?
貴重なご質問ありがとうございます。ピックル株式会社の人事担当です。
はい。
以前は社員に対するクレームを含めた教育・指導を各支店長が実施していましたが、2023年からは支店長、副支店長で教育する社員の担当を決め、一人ひとりをより細かく指導できる体制にし、教育の質の向上に努めております。
また、新入社員に対しては入社後約2ヶ月の研修(座学研修、OJT研修、営業研修等)を実施し、クレームを受けた際、即座に上司に相談するなどの教育を行っています。
なお、派遣スタッフからのクレームの種類として多いのは、契約関連です。
例えば、派遣先とのトラブルにより契約期間中の解約を言い渡された際に休業手当を出してほしいといった話が派遣スタッフから挙がりやすいです。
こうした重要度の高いケースにおいては、窓口の担当社員から支店長、エリア長、執行役員に報告を上げ、全社に共有し、厳正に対応するようにしています。
労使関連の相談や不満は発生しやすいため、2023年からは労使トラブルに関する研修を取り入れた教育を進め、迅速に対応できるように取り組んでおります。