働き方について
柔軟な働き方2024年7月11日 公開
貴社の採用応募を検討していますが、在宅勤務はできますか?また、柔軟な働き方を認めている場合はどんな内容か教えてください。
ご質問をいただきありがとうございます。
当社では、社員が各個人のライフステージに応じて、会社に用意された様々な制度を組み合わせて働き方を自主的に選ぶ、という姿勢を支援しています。
その考えのもと、チーム(組織)として成果をあげやすい環境や社員のメンタルヘルスなどを勘案しながら、多様な働き方ができる環境整備に力を入れています。
具体的には、在宅勤務制度やアーリーバード制度を設けています。
その詳細をご説明します。
・在宅勤務制度
現在、週1日の在宅勤務を認めています。
在宅勤務制度は会社への帰属意識が薄れることや隠れて残業してしまうことへの懸念がある一方で、通勤時間が省かれ、家族と過ごす時間が増えるなどの利点があります。
双方のバランスを取り、社員にとって一番働きやすい形はどのようなものかを追求することが大切であると考えています。
新型コロナ対策期間中は、その蔓延状況により一時的に適用範囲を広げ、社員の9割近くが在宅勤務となる月がありました。
今後も社会環境や情勢により柔軟に在宅勤務の割合を調整できるように、社員にとって利用しやすい環境を整えていきます。
・アーリーバード制度
1時間早く出社し、1時間早く退社する制度です。
勤務時間の自由度を高めることを目的に設けており、2時間早く出社し、2時間早く退社するスーパーアーリーバード制度もございます。
本制度も社内でのコミュニケーションが取りにくくなることや上席が稼働の管理をしにくくなることへの懸念を考慮し、1ヶ月あたり3回を上限に利用を認めています。
こういった制度を活用し、定時後にプライベートを楽しむ社員もいます。
このように当社では、社員にとって最適な働き方を実現できるよう制度の拡充を進めています。
ご興味がございましたら、ぜひお問い合わせください。