中途社員と新卒社員の違い
採用2024年9月13日 公開
「中途採用者は成果の上がりにくい仕事ばかりさせられ、冷遇されている」という口コミを見ました。実態はいかがでしょうか。
ご質問いただきありがとうございます。
新卒社員と中途社員の間で、従事する業務に違いはありません。
中途社員には他社で培った実務経験や保有資格を活かして活躍してもらいたいと考えています。
上記の背景から、初めから少しレベルの高い業務に従事していただくため、新卒社員に比べて成果が上がりにくい仕事と感じる社員がいた可能性がございます。
弊社としても、そのような状況はサポートしなくてはならないと考えております。
そのため、入社後にOJTを実施することで、より早期から成果を出すことができるよう取り組んでいます。
また、未経験からの中途入社の場合でも、活躍できるよう研修体制を用意していますので、安心してご入社いただきたいと考えています。
当然のことながら、中途社員、新卒社員の間で待遇が異なることはございません。
人事評価制度においても一貫した基準を設けており、中途社員と新卒社員で差はありません。
実際、管理職では中途社員と新卒社員の割合がほぼ半々です。(2024年8月時点:管理職35名中、中途社員18名、新卒社員17名)
今後も、全ての社員が最大限の能力を発揮し、大きな成果を創出できる職場環境の構築を目指してまいります。