
インセンティブ制度の廃止について
社内制度2025年1月20日 公開

インセンティブ制度を廃止したと聞きました。その理由を教えてください。
ご質問いただきありがとうございます。
インセンティブ制度廃止の判断に至った理由は、主に以下でございます。
・インセンティブを得るために、無理な営業活動や不正行為に至ってしまうケースを根絶するため
・業績や市況に左右されず安定した収入を得られるようにすることで、従業員の生活を安定させ心の健康を守るため
これらの理由により、2023年をもってインセンティブ制度を廃止いたしました。
高額なインセンティブ報酬を得ていた従業員に対しては、役員から今後の会社方針を説明し、一人ひとりの理解を得られるように努め、過去1年の報酬をもとに、固定給を慎重に調整いたしました。
会社からの期待をベースとした給与設定にはしておりましたが、ごく一部の方にはご納得いただけず、退職されたことは事実です。
ただ、現在は働き方・給与のバランスを考え直した際に、「戻りたい」と相談してくれる従業員も増えています。
加えて、従来の賞与は、上期・下期で年2回の支給でしたが、現在は四半期ごとの年4回支給することで、個人の評価をより細かく報酬に反映する制度に改革しました。
さらに、賞与の支給金額については「基準台数(契約台数・登録台数)」をベースとしているため、正しい活動が報酬に還元される評価制度になっています。
※付属品などの提案による粗利益は基準に含まれません
今後も業界を牽引する企業として、従業員・お客様の双方にとってより良い環境を追求してまいります。
