賞与について
賞与・ボーナス2024年7月29日 公開
「売上次第で賞与額が決まるが、もらえる額はさほど多くはない」という口コミを見ましたが、個人の成果などは賞与に反映されないのでしょうか。
ご質問をいただきありがとうございます。
賞与は年3回支給しており、ここ数年の平均支給額は給与の5ヶ月分です。
これは、全国平均の約2ヶ月(※)を上回る数値です。
実際の支給額は社員個人の業績、次に会社への貢献度を重視して決定しているため、個人の頑張り次第で金額は変動します。
決められた原資を元に分配される賞与は、技術・マネジメント・対顧客等の各スキルの向上度を基準にする昇給とは異なり、業績向上や利益貢献に注力した社員が高い評価とそれに見合った報酬を受け取る、実力を最大限重視するという評価方針です。
このため、若手社員の賞与支給額は現時点では少ないかもしれませんが、今後の成長に伴い増加することが期待されます。
なお、技術・マネジメント・対顧客等の各スキルの成長度合いを見て評価を行う昇給とは違い、賞与は利益連動とし、実力を最大限重視するという評価方針です。
業務を通して培ってきた高いスキルや経験が豊富な社員ほど、より高い利益貢献を実現できるという側面があるため、成長段階にある若手社員の賞与支給額が少なめになりやすいのは確かです。
ただし若手社員の評価が低いという意味ではなく、成果を残した社員をより高く評価する結果とご理解いただければと思います。
なお、評価制度については2024年より改革を進めており、近々明文化し透明性を高める計画です。
引き続き社員が積極的に働き続けたいと思える職場環境の構築をめざしてまいります。
※参考:厚生労働省 毎月勤労統計調査
▼現金給与総額(一般労働者)
令和4年9月分結果速報等:357,039円
令和5年2月分結果速報等:353,050円
夏季賞与 冬季賞与
2021年 380,268円 380,787円
2022年 389,331円 392,975円