勤務時間の長さについて
勤務時間・残業2024年4月30日 公開
ミーティングなどがあると、拘束時間が違法なのでは?というくらいあるという口コミを見たのですが本当ですか?
貴重なご質問をいただきありがとうございます。
まずはじめに、弊社では法律に反するような長時間に渡る拘束をしたり、勤務を指示することはございません。
なお、勤務時間については、人事部が全店(全スタッフ)の状況を月毎に集計し、現場の管理監督者との定例会議にて報告と指導を行う取り組みも実施しております。
なお、弊社では、勤務形態はご本人が自身の求めるワークライフバランスに合わせて選択できるようにしております。
選択例)
・週2休、1日8時間or9時間勤務
・週休3日、1日8時間or9時間or10時間
※勤務時間によって評価が左右されることはございません。
加えて、連続勤務日数についても法律に違反することのないよう管理は行っておりますが、店舗によっては可能な限り連続勤務日数が短くなるようシフト調整を行うなどの工夫にも取り組んでおり、会社として可能な限り社員のワークライフバランスを考慮して調整しようという風土も過去と比較すると醸成されてきていると考えております。
実際に社員からは、連続勤務日数が短く調整されてきていることにより、プライベートとの両立や趣味のために時間を使えてよかった、という意見もなども出ております。
まだまだ至らない点はあると認識しておりますが、決して法律に反するような長時間拘束を行っている事実はございませんのでご安心いただきたく思います。
引き続きより良い職場環境づくりに努めてまいります。