
オフィス環境の整備と今後の改善方針
職場環境2026年6月25日 公開

本社のオフィス環境について伺いたいです。オフィスの設備や什器などの環境について、社員が快適に働ける空間は整っているのでしょうか?
ご質問いただきありがとうございます。
弊社では、社員が快適に働けるオフィス環境の整備に取り組んでおります。
近年、本社オフィスを虎ノ門へ移転した際には、事前に従業員アンケートを実施し、出社したいと思えるオフィスづくりや、タテ・ヨコ・ナナメのコミュニケーション強化、業務効率の向上をコンセプトとして、従業員からの意見を考慮したレイアウトや動線などの設計を行いました。
設備面では、什器の買い替えをはじめ、ダイヤルロック式キャビネットの全面設置、個人ロッカーの貸与、ネットワーク環境の整備などを実施しました。
また、社員から寄せられた「リフレッシュできる場所がほしい」「他部署と交流したい」といった声に応え、執務に集中できる個人ブースや、執務エリアとは異なる雰囲気のオープンスペース、オフィスコンビニなどを導入し、自然な交流が生まれやすい空間を整えております。
今後も、社員が働きやすい環境づくりを継続し、設備面の充実に加え、社員の声に耳を傾けながら、より良い働き方やコミュニケーションのあり方を常に見直していく方針です。