
入社前後の情報伝達について
採用・面接2026年1月9日 公開

入社前後の情報伝達において、複数の部署間でスムーズに連携して進めるために取り組まれていることはありますか?
- 回答者
- HR統括本部/コーポレートコミュニケーション本部 本部長 八木 幸子(やぎ さちこ)
株式会社マーキュリーの八木です。貴重なご質問をいただきありがとうございます。
弊社では、応募者様や内定者の方々の情報を正確に引き継ぐため、採用管理システムやチャットツールを活用し、情報共有を行っています。
基本的には業務ごとに担当者を分けて運用しておりますが、複数の拠点にまたがって多くの応募者様・内定者様に対応しているため、担当外の問い合わせを受けた際などに、タイミングによって連携の行き違いや認識の差が生じる場合があることも、課題として認識しています。
そのため現在は、状況に応じて電話・メール・システム上の記録などを使い分け、より確実に情報が伝わる方法を選択するよう努めています。
特に新卒採用においては、同時期に多くの新入社員が入社されるため、情報連携をこまめに行うことはもちろん、前年度の運用で課題が見られた点については毎年見直しを行い、内定者の皆様の負担ができる限り生じないよう改善を重ねています。
今後も、部署間の連携をより丁寧に行い、安心して入社いただける環境づくりに努めてまいります。
