社員教育について
研修・教育・フォロー体制2024年11月12日 公開
「入社後にeラーニングを受けただけで、会社主体の研修は特になかった」という口コミを見ました。貴社の教育制度の実態について教えてください。
- HR統括本部/コーポレートコミュニケーション本部 本部長 八木 幸子(やぎ さちこ)
株式会社マーキュリーの八木です。貴重なご質問をいただきありがとうございます。
弊社では、正社員を中心とした意識の高い社員を採用し、『教育研修プログラム』、『組織体制』、『OJT』による三位一体の教育体制を整えております。
eラーニングについては100種類を超える講座を用意しており、社員のスキルアップを後押ししています。
この他、より付加価値の高いサービスを提供出来る人材を育成すべく必要な研修をオーダーメイドで開発しています。
以下は研修内容の一例です。
いずれも弊社の人材開発部が中心となって実施している会社主体の研修です。
<教育制度・研修>
■ビジネスパーソン研修:社会人としてどのような考え方が必要かや、基本的なビジネスマナーについて理解し、セールスプロモーション業務で必要な知識を学べるコンテンツを整えております。
マーキュリーを理解しお客さまやクライアントに感動を提供・実践できるような研修です。(日程:2日間 対象:新卒社員向け)
■職種別研修:職種に応じた研修を整えております。
例えばセールスプロモーション事業の販売員研修では、接客販売の目的や行動ポイントを理解し、それがお客様にどんな影響を与え、どんな価値を生み出すのか、仕事の意味や目的を確認しながら自ら考え、仕事に取り組むことができるようになる研修を整えています。
■フォローアップ研修:セールスプロモーションの業務において必要となる情報のアップデート、セールスの能力およびコミュニケーションスキル向上のための研修です。(日程:5時間 対象:入社1~3ヶ月)
■キャリアデザイン研修:仕事において自ら主体的に動いていくために必要なスキルを身につけ、また、社員一人ひとりが今後のキャリアビジョンを描いていくために必要な考え方を学びます。
仕事に対する考え方を学ぶとともに、自らの将来についての考えを深める研修です。(日程:5時間 対象:入社2年目以降)
■日本文化と就業マナー研修:外国籍社員を対象としております。
自国と日本でのコミュニケーションの違いを整理し、日本企業の組織風土を理解する研修です。(日程:1日間 対象:外国籍社員)
このような研修や教育制度を通して、社会人としての基本知識を習得することや、自社サービスの理解を深めることを目指しております。
引き続きより良い研修制度の運営に努めてまいります。