社内の風通しについて
社風2024年2月5日 公開
「下から意見を言える雰囲気もない」との口コミが気になりました。 社内の風通しを良くするために取り組んでいることがあれば教えてください。
ご質問をいただきありがとうございます。
弊社では、現場の従業員から意見や要望を積極的に取り入れる体制を整えています。
本部は毎月の営業報告書で全店から業務改善のアイデアを募集しています。
全てに目を通したうえで、取り入れるべき内容があれば積極的に採用し業務マニュアルに反映させるなど、業務の改善や効率化に活かしています。
また弊社では、働きやすい職場を目指して従業員同士のコミュニケーションを促進しています。
管理者や指導者にはコミュニケーション力向上に向けた研修も実施しています。
この研修は従業員との交流を活性化させることを目的としています。
さらに、社員やパートナーさん・アルバイトさんが休憩を取る際は、休憩室を利用するよう推奨しています。
同じ空間を共有することで垣根をなくし、社員とパートナーさん・アルバイトさんのコミュニケーションを活性化させています。
従業員の意思疎通を活発化するために現状は全額会社負担にて、年1回の食事会を全店舗にて設けております。
立場に関係なくフラットなコミュニケーションを取りやすい雰囲気が全社的に広がっています。
コミュニケーションの活性化=社内の風通しが良くなることで、気軽に従業員の意見や要望を取り入れることができると考えています。
口コミのような社風ではないと考えていますが、会社規模が大きくなるにつれて、様々な考えの従業員が増えていることも認識しています。
弊社側のフォロー体制を強化することで、全従業員が意見を言いやすい雰囲気を作っていきたいと考えています。